ブログ

アッ!!・・・言われてみれば

こんにちは。
愛知労働局・訓練受講希望者等に対するジョブ・カード作成支援推進事業責任者・キャリアコンサルタントの佐渡治彦です。

私は年間1000人以上の相談者様とハローワークさんでのキャリアコンサルティングの日程調整、ジョブ・カードの説明を電話でしています。

相談者様の中にはジョブ・カードが書けないと嘆く方もいらっしゃいます。

以下、そんな相談者様(相)とのやり取りです。

相:「職務経歴シートに書くことがありません」
私:「書くことが無いのですか? これまで、どんなお仕事をされいましたか?」
相:「宅配便の倉庫で出荷と受入れをしていました」
私:「そうなんですね。荷物を管理する上で、何か工夫していたことはありませんか?」
相:「さぁ~?」
私:「倉庫に入ってくる荷物は、そこらへんにテキトーに置いていましたか?」
相:「えっ!・・・・」
私:「ドライバーさんが配達しやすいように荷物を地域別に仕分けしたり、急ぎの荷物は、別の所に保管してたりはしませんでしたか?」
相:「してました!」
私:「書くこと、あるじゃないですか」
相:「アッ!!」

ジョブ・カードをカッコよく書こうと思い構えてしまって、日頃、当たり前にしている大切なことに気がつかないことは、よく見受けられます。
人が出来ないような凄い仕事の成果を書かなければないと思われている方もいらっしゃいます。

 

そんなことないんですよ。

これまで仕事にどう向き合ってきて、どんな時に喜びがあり、何が身に付いたかを棚卸してみましょう。

一人ではなかなか自分のしてきた仕事を客観的に見ることは難しいかもしれません。そんな時は、ハローワークさんでキャリアコンサルタントと話し合ってみませんか?

言われてみれば、これまで気がつかなかった自分の仕事の成果に気づきますよ。

ハローワークさんでお待ちしております。

画像4

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/ 

【愛知労働局】https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/home.html

出典:愛知労働局・訓練受講希望者等に対するジョブ・カード作成支援推進事業     
キャリコン相談室 AICHI(キャリアコンサルティング ジョブ・カード 愛知)

画像1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

代表の著書・好評発売中!

オンライン個別相談

セミナー依頼受付中

ジョブ・カードとは?

代表プロフィール

訓練対応キャリコン募集

PAGE TOP